zzz

 このところよく眠れるようになった。これもウラシマさん
http://frompdk.blog.fc2.com/
に「眠れる指運動」を教えてもらったからかもしれない。

眠ると言えば、向田邦子の作品に「眠る盃」という随筆がある。話はたわいもないもので、向田さんが子供のころ、「荒城の月」の「めぐる盃かげさして〜」を「ねむる盃〜」と覚えてしまったというもの。

 向田家では、父親が酔客を連れて帰ることが多かったという。ひとしきりどんちゃん騒ぎをした後、客は帰り、父は酔いつぶれて座布団を枕に眠ってしまった。そんな静かな客間で、お膳の上に、酒の残ったままの盃がポツンと置いてある。その盃も、眠っているように見えた。そんなほのぼのとした話である。