エネルギーな時間

 昨日(10月8日)、上京した。ジャーナリストの日垣隆さんの主催するセミナーに参加するためである。午後1時から、新宿の某所でみっちりと4時間、濃密な時間を過ごした。これでまたワシャは一皮むけたかもしれない(笑)。
 セミナー終了後、日垣さんも交えて、軽くお食事会。お食事会といっても、ワシャはもちろん呑んでいましたぞ。そこでの話もまた面白かった。日垣さんのトークに笑いが起きる。とくに女性が多く、それもきれいな人ばかりだったので、テンションが高くなってしまいましたぞ。
 でもね、翌日(10月9日)に、名古屋で呉智英さんの聖書塾が控えているので、今日(10月8日)中に愛知に戻らなければならず、あまり遅くまで遊んでいられない。日垣さんを会場から見送って、その後、残ったメンバーで早稲田まで下りて居酒屋に入った。そこで新幹線の最終の時間を見ながら、あわただしく呑んだ。浜松から参加されているSさんも今日中に帰られるという話なので「ではご一緒に」ということになった。一人で本を読んで帰る新幹線もいいが、仲間がいれば、日垣さんの話で盛り上がれるのでなお楽しい。
結局、新幹線の中でも祝杯をあげ、おかげでちょいと呑み過ぎました。

そんなこんなを含めて充実した1日だった。この時間がワシャのエネルギーとなって、また愛知で働く原動力となっているのは間違いない。