環境問題のウソ集め その1

 11月29日の日記
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20101129
に「来月、環境の連続講座を某所でやる」と書いたが、その「来月」になってしまった。週が明ければ、早速、初日の幕が開く。話すコンテンツと原稿はおおむねまとまった。A4用紙にざっと27枚である。パワーポイントのスライドも120枚用意した。でも、最後の詰めができていないので、今日も出勤してシコシコと地味な作業を繰り返す。
 その作業は午前中に目途を立てなければならない。午後から来年度事業の打ち合わせと、予算編成作業で夜まで予定を押さえられた。これがなかなか大変だ。70余りある部署の予算のチェックし、歳入歳出の辻褄を合わせるのである。チェックと言っても細かい部分は担当者が7人掛かりで行う。ワシャはというと、財務担当課長とともにその査定内容の説明を受けてケチをつけ、歳出オーバーの部分をバッサバッサと斬りまくる。必殺仕分け人のようなことをやるわけですな。
 このために、今日、東京で開催されるセミナーに参加できなくなってしまった。めちゃめちゃ楽しみしていたのだが、残念無念不良中年。

 それで、日記を書いている時間もないほどなので、週明けの連続講座のための資料収集をついでにやっちまおうと考えた。以下はメモ。