天気晴朗なれども波高し その1

 昨日の新聞に衆議院の常任、特別委員長などの内定者が発表された。ううむ、凄いメンバーだね。
 予算委員長が鹿野道彦。この人は平成元年の海部内閣で農林水産大臣をしている。その後、老醜漂う自民党執行部に嫌気がさして、その後、三重県知事に転身する北川正恭らとともに新党みらいを結成しその代表となっている。麻生内閣の衛藤委員長と比べても遜色ない布陣だ。
 少し混乱したが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090918-00000155-jij-pol
外務委員長に、新党大地鈴木宗男をもってきたのも面白い。この執念深い男が、外務省にどう報復していくのかが注目に値する。その他に
文部科学:田中真紀子
安全保障:安住淳
消費者問題末松義規
財政金融:玄葉光一郎
など多彩なメンバーが揃った。
同じメンバーが麻生内閣では、河野太郎岩屋毅今津寛、船田元、田中和徳だったんだけど、この人たちの顔が浮かびますか?外務委員長の河野太郎と船田元くらいは辛うじて思い出せるが、あとはおざなりな人事と言わざるを得ない。
(下に続く)