面白い顔ぶれになりそうだ

 いよいよ鳩山政権の編成が始まった。
 まず幹事長に小沢一郎を据えたところが胆だ。自民党細田幹事長と並べると重戦車と三輪車ほどの差がある。
 内閣の顔ぶれ(といってもワシャの勝手な予想)もドン気取りの森の影響をモロに受けた麻生内閣よりも重量級だ。これなら国の舵取りをまかせても自公よりも安定感がある。

【内閣】
総理:鳩山由紀夫(鳩)
◎副総理・国家戦略局担当:菅直人(菅)
総務:原口一博(羽)
法務:仙谷由人(前)
◎外務:岡田克也(無)
◎財務:藤井裕久(小)
文部科学:小宮山洋子(前)
厚生労働:長妻 昭(無)
農林水産:田中康夫
経済産業:直嶋正行(鳩)
国土交通:馬淵澄夫(鳩)
環境:川端達夫(川)
防衛:前原誠司(前)
◎官房:平野博文(鳩)
国家公安:海江田万里(鳩)
経済財政:枝野幸男(前)
行政改革野田佳彦(野)
消費者行政:蓮舫(野)

◎=ほぼ決定
無印=ワシャの独断
(鳩)=鳩山グループ政権交代を実現する会
(小)=小沢グループ一新会
(羽)=羽田グループ・政権戦略研究会
(前)=前原グループ凌雲会
(野)=野田グループ花斉会
(菅)=菅グループ国のかたち研究会
(川)川端グループ民社協会
(無)無所属

 こんなところでいかがでしょうか(笑)。田中康夫はどうしても入閣させたいなぁ。入閣させるなら国土交通相あたりが面白いけれど、民主としては、ここはきっちりとぶっつぶしておかなければならないところなんで、馬渕澄夫をもっていきたいところ。でも、馬淵さんは期数が少ないんで、あるいは重量級の大臣を御輿に据えておいて副大臣で辣腕をふるわせるという手もある。みんなの渡辺喜美あたりとも手を組めれば面白い。渡辺入閣となれば行政改革大臣に再起用して官僚とガチンコで喧嘩させるというのも効果的だ。
 女性の枠もほしい。でも、衆院民主は人材が乏しい。田中真紀子がいるが火中に栗を拾うかなぁ?まともなところで小宮山洋子、そしてやっぱり参議院から蓮舫あたりが入閣してくると目玉になりますぞ。
 まかり間違っても社民党は入閣させてはいけない。せいぜい閣外協力に止めておくべきだろう。それに、新政局懇談会横路グループ)の処遇も難しい。いっそのこと横路を議長にでも祭り上げときますか。
 はてさてどうなりますことやら。楽しみ楽しみ……
(下に追伸あり)