お前はタリバンか

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090306-OYT1T00987.htm?from=rss&ref=newsrss
 このニュースの問題を解析してみる。
○紫外線を浴びると皮膚が炎症を起こすポルフィリン症の高校生が黒いずきんをかぶって自転車に乗っていた。
○異様な姿を見とがめた警官が「お前はタリバンか?」と声をかけ、ずきんを取るように求めた。
○高校生が病気の説明をしたのでずきんは取らずにすんだ。
○翌日、高校生と母親は病気を解説したDVDを持って警察に病気の説明に行った。
○署長は謝罪して病気への理解を促すためにDVDをダビングして県内全署に配布した。
○この話が県議会で取り上げられ、県警本部長が県議会議員の前で謝罪した。
 う〜む、最後の1項を除けばいい話だと思うんだけどね。

 異様な格好をした男を呼び止めた警官は正しい。目出し帽をかぶってコンビニ強盗をするヤツが多いから、積極的に不審者に声を掛けることで安心安全な地域が維持できる。声を掛けたおまわりさん、教養のある人だったんだね。「お前はタリバンか?」なんて普通は言えない。せいぜい「お前はイスラム教か?」とか「お前はエレファントマンか?」くらいしか思いつかない。タリバンというのは「イスラム神学校」の生徒のことを言う。それにタリバンの服装は基本的に黒と白を基調としており、ニュースに添付されている写真を見れば、そういう発想もあるわなぁと思う。タリバンの負のイメージがつきまとうが、まともに受け止めれば「お前はイスラム神学生か?」と訊いただけなのだ。それに対して高校生は事情を説明し、警官も納得をして高校生のずきんを剥ぎ取るようなことはしなかった。いい話じゃないか。
 この報道の問題点は3つある。その1は、このことを「暴言」として県議会に取り上げたスタンドプレー好きな議員、その2は、その議員に発言を促したエセ人権屋の存在、その3は、このことを大々的に「暴言」として報道したマスゴミのスタンスだ。
 県警本部長が頭を下げさせられたことで、当該警官は上司に叱られただろう。そうすると、現場の警官たちは、「叱られるなら不審者を見ても何も言うまい」という心境になる。ずきんをかぶった少年はたまたま犯罪者ではなかったからよかったものの、昔から頬っかむりしたり覆面をしたりする連中は真っ当でないことが多い。
「お前はタリバンか?」くらいの皮肉など、はね返せるくらいの強さを持とうよ。