関東で地震

 昨日の午後5時18分、関東で震度4の地震があった。震源は深度70キロと言うからプレート内地震だ。位置は北緯35.6度、東経140.0度、木更津の辺りか。最近、地震活動期に入ったせいか関東でも東海でもちょこちょこと地震が起きている。皆さん、地震対策をおさおさ怠りなく準備しておかれよ。
「不意の地震に不断の用意」
 有楽町にある関東大震災記念の搭に刻まれた言葉である。

 奇しくも今日は震災記念日。未曾有の大災害は83年前の今日、関東一円を襲った。死者・行方不明者142,000人余、家屋全半壊254,000戸、焼失447,000戸、甚大な被害と言っていい。しかし我々日本人はこの大地震を教訓にしたのだろうか。どうやらアホな日本人は学ばなかったようだね。故意に建物の鉄筋を減らして豆腐かこんにゃくのような高層マンションを何本もおっ立ててしまう妖怪が蔓延っているんだから……
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20060519
 妖怪「家壊し」「怖魔」なんかに殺されてたまるか。自助、共助で大災害を行き抜きましょう。