東京でのイベント

 夕方、東京より戻る。昨日は夜が遅かったので少々疲れた(飲み疲れかも)。
疲れたけれどもエキサイティングな一日だった。

実は昨日、東京都庭園美術館(港区白金台)で日垣隆さんのメルマガ読者限定のイベントがあって、ワシャもスタッフとして参加していたのじゃ。企画は糸井重里さんへの公開インタビューで、250の席が9割方埋まっていたので大盛況といっていい。日垣さんと糸井さんの対談は2時間15分にも及んだ。会場には『さおだけ屋』の山田真哉さんも来場されており、途中、二人の議論に加わって、とても豪華な鼎談になった。
「『遊びたいんだよね』という人間が集まってくるような仕事場を作りたい」
「面倒くせえな、と思うことをやっているとそれで人生が終わっちゃう。だから、『それは、俺、管轄外だから』というモノを作っておくことが大切」
 などなど、含蓄のある話が会場は目黒界隈にも関わらず目白押しだった。

 イベントの終了後、園内の喫茶店で打ち上げ、糸井さんと日垣さんをお送りして、まだ飲み足りないメンバーで目黒駅方面に向かう。6人の仲間で飲み屋を求めて駅周辺をさまよったのだが、目黒って夜が早いのね。5軒ほど覗いたんだが時間が遅いということで立て続けに断られてしまった。なんと健全な街であることか。
 ようやく駅前で20分ほど待たされて「北前そば高田屋」にもぐりこむことができた。楽しかったので、ついついしっかりと飲みなおしてしまった。ホテルに帰ったら午前様だったのだ。しかしワシャは寝ることはできない。今日あったことを詳細にメモしておかなければいけないからじゃ。そうそう糸井さんも言っていた。
「考えたことを水子にしない。そんな時、メモが助かる」
 酒を飲んで眠ってしまうと、大事なことをアルコール性記憶喪失症で失念してしまう。だからミニ手帳にびっしりと面白いことを書き残しましたがな。でもやっぱり疲れていたんでしょうな、メモを書いている姿勢のまま寝入ってしまった。

 今日は、9時にチェックアウトして銀座に出る。歌舞伎座はやっていないので、友人に連絡をとって喫茶店でしばし雑談、その後、何のあてもないけれど神保町へ行って時間をつぶしたのだった。
 疲れたけど充実した上京だった。めでたしめでたし。