何も出ない日

 午前5時前からパソコンの前で唸っている。
「韓国が竹島周辺の海域で調査強行か」にしようかと思って、4月の新聞を引っ張り出してきたものの、もう一つ、気が乗らない。
 今日の新聞も何度も開いて睨んで見たけれど、ピンとこないんだよね。元衆議院議員原田昇左右さんの訃報が載っていたけれど、昨日、橋龍のことを書いたので連続で政治家の死ってわけにもいかないしね。
 奥の手で、『日本史歳時記三六六日』を出してきて、7月3日のページを繰ったが、「小野妹子、隋に派遣される」「享保7年、幕府上げ米を命じる」「新世界ルナパーク開業」とか、ワシャの興味のないことばかりだわい。
 では、昨日の集中豪雨の話でもと思ったが、それもペンが走らない。
 基本的に、脳味噌が働いていない。疲れているのかなぁ……

 過去のブログを見ると、月曜日というのは全体的に短いようだ。ということにして今日は失礼いたしやす。