『朝まで生テレビ!』は楽し(1)

姜尚中東京大学教授》
「アジアでパワーシフトが変化して、バーサスがモデレートしてジャパンパシングでレジウムチェンジです。」
 何を言いたいのかさっぱり解りまへん。
枝野幸男衆議院議員(民)》
 ダブルカフスのシャツを着ていましたぞ。なかなかお洒落ではあ〜りませんか。出身は東北大学法学部か・・・日垣さんの後輩だからお洒落なのかにゃ?
小池晃参議院議員(共)》
 の話し方は志位委員長そっくりだ。この人も国の役人たちに、突っ込んだ質問をしないかわりに「赤旗日曜版」を購読してもらっているんだろうか。地方議員は結構行政マンに売り歩いてまっせ。あ、この人も東北大学だ。小池さん、学生時代に民青に取り込まれちゃったんですな。
辻元清美衆議院議員(社)》
 お元気そうでなによりです。それでもまだ事件の後遺症があるのか少しお上品でした。まぁ党首のフーちゃんと比べると随分まともだけど。でもさ、「日清戦争」を侵略戦争だったなんていってちゃ駄目だよ。中学校からお勉強をしなおしたほうがいいですぞ。
森永卓郎エコノミスト
 冒頭、それぞれの出演者が2005年を降りかえりキーワードをボードに書いていた。森永さんは「捕まらけりゃいい」と書いてある。ありゃ?「捕まら(な)けりゃいい」ですよね。「な」が抜けていた。かなりお疲れのようだ。
金子勝慶應大学教授》
 あいも変わらずネガティブなことばかり仰っているのね。
勝谷誠彦/コラムニスト》
「ボクはイラクで5人の日本人が死んでいることを絶対に忘れないからな!」かっちゃん元気だった。
宮崎哲弥/評論家》
「スーパーパワーにミドルパワー、ハンドパワーに東京タワー、アイゼンハワーライシャワー、メイフラワーにカリフラワー」
村田晃嗣同志社大学教授》
「あなたの小泉さんの評価はどうなの?」
と、田原さんに問われて
「いいとも、悪いとも、ほんにゃらかんにゃら・・・」
「学者ってみんなそうなの?」
「しどろもどろ・・・」
 はっきりせんかい!
(「『朝まで生テレビ!』は楽し(2)」に続く)