『朝まで生テレビ!』は楽し(2)

(上から読んでね)
山本一太参議院議員(自)》
 小泉教の信者としての色合いが益々濃くなってきたな。政治家がここまで一方向からしかモノを見られなくなってくるというのは致命傷かもしれない。「地を覆うほどの才知があっても『イデオロギー』に染まった人間は『愚物』でしかない」by司馬遼太郎
「森(喜朗)さんは森さんでチャーミングな方なんですけれども、実績から言えば小泉さんとは100対1くらい違う」
 そのとおり。
「日本では大地震が起きても略奪や犯罪が起きなかった」
 バカだね。阪神淡路大震災でも新潟県中越地震でも、地震の後、犯罪者がぞろぞろと災害現場に入ったことを知らないのか。
平沢勝栄衆議院議員(自)》
 体制側になったせいだろうか、舌鋒が鈍くなってきましたぞ。