今朝の新聞から(明るい話)

「万博 好感触 GW1日10〜14万人」
よかったね。でも、ちょっとウソがある。5月1日は7万8000人だったし、5日は6万8000人だった。「7〜14万人」が正しい。朝日新聞のうそつき。
 会期の4分の1が過ぎようとしている。正確には明日の8日でちょうど四半期が終わる。今日が雨なので人では見込めないだろう。それでも今日明日で20万人が来場したとして354万人、これを4倍すると1416万人である。惜しい1500万人にはちょっと足らない。でもね大阪万博も四半期の段階で全入場者の4分の1には到達していなかった。達成率からいけば大阪万博は77%に対して愛知博は94%だ。このままいけば念願の1500万人はクリアできそうだね。