谷本、圧倒の金、おめでとう

 柔道の谷本歩実選手が金メダルをとった。実はアテネに行く前に生谷本に会っているのだが、小柄でぱっとしない23歳の女の子だな、というのが第一印象だった。マスコミでも谷亮子北島康介は大々的に取り上げられたが、谷本はなかなか登場しなかった。
 それがどうだ。アテネの青畳の上で、素晴らしくきれいな柔道を見せてくれた。オール一本勝ちで、またその立ち姿がいい。まさに「女・三四郎」だった。
 谷本が地元の広報誌のインタビューに答えている。
Q 試合前の「おまじない」は?
A 集中力を高めるために一度目をつぶって、「できる、できる」と自分に言い聞かせて、パッと目を開けたら集中するんですよ。ライトの光も見るようにしています。すごく集中できますよ。
Q 将来の夢は?
A やせたい(ハハハ)。柔道の指導者になりたいとは思っていたんですが、なかなか教えるのは難しいし、まだ自分には足りないことが多いですね。
 だそうである。どうやら「おまじない」は効いたようだし、この金メダルで「指導者」への道も開けることだろう。
 感動をありがとう。谷本さん。