がんばれ東大卒

《「大阪では四面楚歌」のエッフェル姉さん・松川るい議員が開いた「会費1万5000円パーティー」中身》

https://news.yahoo.co.jp/articles/8366704223b74d03a80e4de0adbe422109430447

 エッフェル姉さんがさっそくパーティーを開催した・・・といっても総売り上げ500万円足らずのチープなパーチーだから、さしたる儲けは出ていないだろう。キッチーのように一晩で何千万という売り上げは、まだまだ姉さんくらいでは難ちかろう(笑)。

 それにしても、このところ東京大学ご卒業の皆様方の醜聞が多過ぎる。もちろん東大卒なんて数多くいるから全てがとは言わないけれど、作家の豊田有恒さんが言われているように、丸暗記教育の弊害の結果、生み落とされた受験バカ、これが世の中枢を担っている日本社会の矛盾の一端。それががエッフェル姉さんであり、このところテレビを賑わしている兵庫県知事も東大卒の元官僚。

《【辞任否定】斎藤元彦兵庫県知事“パワハラ”“おねだり”疑惑 専門家「昭和の頃の組織」公益通報者保護はなぜ機能せず?》

https://news.yahoo.co.jp/articles/cb1c7141ad09d2da0fa4ad156c35c4b560ed19f8

 頭でっかちの記憶力秀才が世の中を牛耳ると危険である。その最たる例が大東亜戦争時の軍事エリートたちだった。過去の事例をどれほど記憶していても、将来の不測事態には対応できない。そんなことは当たり前だのクラッカーなのだが、残念ながら世間を知らないエリートにはそのことが理解できないのだ。

 ワシャは「東大出てもバカはバカ」ということで、愛知県知事を腐すことが楽しみだったんだ。でも、その上手(うわて)をいくバカがたくさん登場してくると、大村知事がぼやけてしまうじゃないか!

 ビジュアルで胡麻化しようのある東大卒は、もうちょっと緊張感をもって仕事をしてほしい。