まもなく台風がやってくる

 台風15号が愛知県のストライクコースに入っている。名古屋では庄内川があふれ住宅に浸水被害が出ている。南部を流れる天白川流域を含めて100万人の住民に避難勧告、避難指示が出た。名古屋市の災害対策本部は大騒ぎになっているだろう。
 情報によれば庄内川流域で広範囲に冠水したところは、守山区志段味地区である。名古屋市の北部の守山区でももっとも北に位置する丘陵地と言っていい。東名高速道路の守山パーキング周辺地域である。その辺りには何度も行ったことがあるが、庄内川下流と比べると、流れは細く、そして蛇行している。川沿いには住宅地があって、確かに水害には弱そうな印象だった。名古屋市が避難勧告を昨日の午前11時に出したのは正解である。河村ミャーミャー市長、なかなかやるじゃないか。
 それに守山区には、陸上自衛隊第十師団司令部が駐屯している。いざとなれば陸の精鋭たちが被災地に介入してくるから頼もしい。
 最近、サヨクの皆さんが、自衛隊に対してうんともすんとも言わなくなってしまいました。どうしたんでしょうね。どこへ行ってしまったのか、と思っていたら、反原発で集会をしておられました。
http://www.asahi.com/national/update/0919/TKY201109190278.html
 大江健三郎落合恵子など、往年の左巻きが揃っておいでだ。自衛隊の株が上がってきたから、そっちを攻撃するのは反発をうけるので、こっちを責めているのね。卑怯な奴らだ。
ワシャの日記を読んでいただければご理解いただけると思うが、ワシャは基本的に原発には反対である。でも、大江や落合が声高に叫ぶのを見ると「?」を抱かざるを得ない。
ホント、この方々は国益に反することばかりするからね。概ね、この方々の言っていることの反対のことをすると、国のためになるというのだから分かりやすい人々と言えるのかもしれない。
 大江や落合が騒げば騒ぐほど、ワシャの心は冷めていくのであった。

 阿呆の話はどうでもいい。それよりも台風の話だ。庄内川流域には、ワシャらが尊敬する呉智英さんが住している。呉さんのことだから大丈夫だとは思うが、台風の本番はこれからである。呉さんは人の三倍くらい好奇心が強いから、くれぐれも川の水位など見に行かれませんように。