今から上京

 午前4時起床。キッチンでアクエリアスを1杯飲んで、書庫(物置ともいう)にもぐりこむ。西側の庭に面した窓を開けると、おっと、冷たい空気が室内に流れこんでくる。足下がひんやりする。う〜む、日中は暑いんだけれど、早朝にこの涼しさは、温暖化が進んでいると言えるのだろうか。体感的には、年々、寒冷化しているような気がしません?

 昨日、大きな会議(100人程度)があって、その会議の主催がワシャの課だったので、ばたばたして忙しかった。会議の冒頭に15分ほど、社の方針や最近の動向についてワシャが話をする時間があった。会場に詰めかけてきているのは、同僚や先輩ばかりである。今更、ワルシャワ(ワシャのことね)の説教など聴けるかという冷たい雰囲気が漂っている。だから、ちょこっと緊張しましたぞ。
 会議自体は2時間弱で無事終了した。終了後に席に戻って、パソコンを開くと会場に来ていた課長補佐からメールが届いている。開いてみると先ほどのワシャの話に対する感想だった。これがなかなかいいメールで……。
 いけない!もう5時を回っている。今日、東京でジャーナリストの日垣隆さん主催のセミナーが開催される。それに参加するために急いで上京をしなければならない。その準備をまだしてないんですぞ。
「いいメールの話」は、戻ってから続きを書こうっと。

 そんなわけで行ってきま〜す。