昨日は忙しかった

(上から続く)
 そうそう、昨日の午前中の大きな会議だがなんとか乗り切った。昨年までは紙の資料だけだったが、パワポ好きのワシャはもちろん箸休めとしてパワポを使った。おかげで会議に参加していた社外委員の皆さんもいらいらすることもなく報告することができた。報告の後に質疑応答があったが、それも上手く切り抜けた。けっして仙谷感冒長官のように「暴力装置」などという不穏当な発言はしませんからんね〜だ。
 午後の地元の商工会議所で「環境寄席」は、COP10けなしで喋り過ぎ、時間を大幅にオーバーしてしまった。それでも会場に詰めかけてくれた皆さんは喜んでいたので少しほっとしている。
 この2つ以外にも会議が1つあって、イレギュラーな打ち合わせも急遽入ってきた。その都度、プレゼンがついて回ったので、さすがに疲れた。疲れを癒すには「一杯やるに限る」ということで仲のいい部下を誘って駅前の居酒屋にしけ込んだのでした。