情けなかですたい

 農水大臣の赤城某はどうしようもないボンボンですな。テメーの尻をテメーで拭けず、ついにパパとママに泣きついて助けてもらっていやがんの。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070708-00000014-yom-pol
 この人、東大卒の48歳のオッサンでっせ。
「みんながボクチンのこといじめるの、ドラえもん、助けて!」
 なさけない。こんなのが日本国の農政の舵取りをしているのかと思うと暗澹たる気持ちになるわさ。

 テメーの事務所をパパとママのところに置こうが、お嫁ちゃんの実家に置こうがそんなことはどうでもいい。問題は庶民感覚から大きくずれた事務所経費にある。ワシャら家族が1年間、ひそひそと食っていけるだけの金額を光熱費に使われてたまるか。それでも必要だって言うんなら、領収書を出しやがれ。
 このボンボン大臣もそうだが、もう一人のボンボンも含めて潔さがないよね。というか政治家全体に颯爽としたところがまったく見うけられない。打算、権謀、嫉妬で蠢いているだけじゃないか。

 一度、明治維新のように根本から、ガラガラポンをしたほうがいい。