卑怯者

 堀江貴文被告の初公判が行なわれた。そこに堀江被告はネクタイを締めて現れたという。あれ?「朝まで生テレビ」で三宅さんにぶち怒られても変えなかったTシャツファッションはどうしたの。裁判官の心証を良くするために自分を偽るのか。そうまでなければ裁判に勝てないとするなら、ホリエモンは黒だな。

 岐阜県庁の17億円の裏金作りだが、どうやったらそんな金額をピンはねできるのか、まったく解らない。そしてそれを飲み食いに使っちまおうというんだから呆れてしまう。確かに岐阜県は情報公開で遅れをとっていた自治体だ。それを10年前に指摘され、スタンドカラーの似合わない梶原前知事は「私を信頼してくれ」とほざいていた。当時、その台詞を聞いて「信用できない野郎だ」と思ったが、本当にそうだった。そして昨日のことだ。突然、記者会見を拒否してきた。どうやら都合が風向きが悪くなったんで逃げたな。

 福島県でも佐藤知事の足元が燻っている。そりゃぁ5期もやれば水も濁るわさ。前述の梶原さんも4期16年、副知事時代を入れれば20年も地方権力の頂点にいたことになる。そりゃ腐るって。地方の首長など2期で十分だ。そのくらいで替わったほうが活性化する。卑怯者にもならずに済む。

 岡山県で小学6年生がナイフで同級生を刺した。クソガキが、喧嘩をするときに凶器など使うな!素手でやれ。
 このクソガキの父親は何を教えてきたんだ。