最近のテレビ

『欽ちゃん&香取慎吾の新!仮装大賞』に出てくる一般の人たちは、とても健全だと思った。日々、殺人、強盗、恐喝、詐欺などというクレイジーな輩のニュースばっかり聞かされるものだから、この国の土台は腐っているんだと思いこまされていたが、ちゃんと健全な皆さんが元気だった。ホッとしたわい。
 それにしてもプロの作った「学園祭レベルの番組」と比べても普通の人が作る仮装のクオリティの高さは凄いな。堕落の一途を辿っているテレビマンたちは猛省をしなければなるまい。
 昼食をとりながらぼんやりとテレビを見ていた。それにしてもテレビ愛知サラ金とパチンコ屋のCMが多いね。なんとかしなさいよ。
平成教育委員会』にコラムニストの勝谷誠彦さんが出ていた。勝谷さん、本格的にバラエティに進出かにゃ。それにしてもこの人、負けず嫌いだなぁ、村主章枝さんに対抗心バリバリで、最初の「優等生」で二人が並んだんだけど、そこは紳士の勝谷さん、ここは村主さんに譲ったもののトータルの成績で最優秀に村主さんと並んだ時は、負けず嫌いの性格が出てしまった。真剣にじゃんけんして、早稲田対決はとりあえず勝谷さんの勝ちで納まった。テレビ的には村主さん総合優勝が収まりよかったのにね。
 それにしてもゴールデンタイムはNHK以外、各局ともずらりと芸能人雑談番組をおもいきり並べている。お手軽で楽なんだろうけど、こんな番組ばっかりではいずれテレビも崩壊するんじゃないの?
 でもこんな番組見て喜んでいるのもいるから大丈夫か……