ニュー民主党を目指せ

 千葉補選で民主党が辛勝した。小沢新代表のスタートとしてはまずまずといったところだろう。今後の小沢さんの課題は民主党自民党に対抗できうる第2の極に成長させるということだろう。
 それには形振りなど構っていてはダメだ。まず有能な人材を三顧でも四顧でもして集めることである。
(1)無所属にいる鈴木宗男田中真紀子はそのインパクトから必ず入党をさせる。
(2)郵政民営化反対で野に下った。骨のある平沼赳夫はどんなことをしても口説き落とす。
(3)郵政民営化反対で無所属となっている野田聖子保利耕輔堀内光雄らを取りこむ。
(4)国民新党新党日本を取りこむ。
(5)自民党反小泉派に説得工作をして離反させる。
(6)郵政民営化で落選した元自民党候補で優秀な人材を呼ぶ。
(7)アホ社民党を甘言を弄してひきずりこむ。
 てな具合で、使える手はすべて使って、とにかく一度は政権を奪取すること、これが大切なのだ。多少の不協和音など問題ない。国民に政権を維持することは自民党以外でも可能であるというところを見せるのである。
 そうすれば次の参議院議員選挙に、小沢一郎軍の先鋒を政界ではスター級の田中真紀子鈴木宗男平沼赳夫野田聖子、辻本清美、蓮舫という錚々たるメンバーで編成し、その後方に中堅として前原誠司岡田克也野田佳彦原口一博安住淳枝野幸男長妻昭河村たかし荒井広幸あたりで固め、旗本として菅直人鳩山由紀夫羽田孜渡部恒三赤松広隆綿貫民輔を配し、後備え(なるべく出さないように)として亀井静を置いておく。
 この顔ぶれなら自民党にも引けをとりませんぞ。街頭演説でも「民主キャンディーズ」とか銘打って聖子、清美、蓮舫の3人を街宣車に並べてごらんなさいよ。得票率が上がりまっせ。別ユニットで「犬猿トリオ」というのもありだな。宗男、真紀子、清美である。これも聴衆は雲霞のごとく押し寄せるだろうね。
 民主が政権奪取をし、その後、自民、民主が交互に政権を交代すれば、日本はずいぶんと風通しのいい国になるだろう。