今朝の新聞から

(フジ、1473億円支払い ライブドアと和解)
 大人って不思議だ。あれだけ嫌悪感を露わにしていた日枝会長(フジ)や亀渕社長(ニッポン放送社長)がホリエモンと手を取り合い満面の笑みを浮かべている。ううむ、亀ちゃんの笑いはなぜか小ずるそうに見える。
町村外相と会談 中国唐前外相謝罪せず)
 国難といっていい。ただしこの場合は国家的難癖の略だが・・・ワシャ(私のこと)は司馬遼太郎の愛した中国が好きだ。だからそんな国から国難をつけられると哀しいし、腹が立つ。人の顔に泥を塗ったら、その行為について「ごめんなさい」というということはごく当たり前のことではないだろうか。
 あ、思い出した。司馬さんが好きだったのは中国でも辺境の文化であり民族であり、イデオロギーに染め上げられたような組織は嫌いだと言っておられたことを・・・
愛・地球博 昨日の入場者 8万5657人)
 目標平均入場者数の8万1000人を超すようになってからニュースバリューが低下してきたのだろう。愛知博を扱う記事もめっきりと減ってきた。一段落、着いたということか。そろそろ行き時かな。