平成長久手の乱 その2

 混乱は会場内も同様だった。パビリオンに入るのにではなくて、入る予約をするのに30分かかるのだそうだ。トヨタクループ館前には長蛇どころか超長蛇の列が出現した。マンモスの干物(頭だけ)が見られるグローバル・ハウスにも群集は押しかけたそうだ。前宣伝では全身で、それもほぼ原型に近いマンモスが見られると言うことだったが干からびた頭だけでは詐欺だね。それほど見たいとは思いませんよ。むしろ食品会社の工場のような同型の建物に押し込められた外国館のほうがいいかも。グローバル・コモンとかいうところに集められて、なんだかぱっとしないが、でも、何時間もうねうねと並ばされているよりもこっちを回ったほうが楽しいような気もする。
 この大混乱が5万人で起きています。ここに20万人が来たらどうなるでしょうか。想像するだけでわくわくしますね。できればその20万人の中には居たくないと思います。
 さてさて長久手にこれだけ多くの人が来るのはいつ以来でしょうか。もしかしたら天正12年の長久手の合戦以来のような気がします。
 皆さん、平成長久手の(混)乱でケガをしないようにご注意ください。