今朝の新聞から

楽天、パ参入決定)
 楽天ライブドアのつばぜりあいは楽天の楽勝で終わった。まぁこの試合、当初から勝敗が見えていた。三木谷社長堀江社長のキャラクターで決着がついていたのだ。どちらもさして色男ではないけれど、つねにスーツ姿で画面に登場した三木谷社長に誠意を感じた。堀江社長の下着姿(三宅久之氏の名言)もいいけど(よくないけど)、カメラのこちら側にいる視聴者をなめきったような態度にしか写らないのである。自分スタイルを貫くのはいいけれど、大衆の共感を得なければ大きな仕事はできない。
(勲章の日)
 この地方でも地道な活動をたたえられ元議員、元校長、元特定郵便局長などが旭日小綬章(勲四等)、旭日双光章(勲五等)、旭日単光章(勲六等)をおもらいになっておられる。でもさ「消防団活動を行っていた」とかさ、「バカな住民相手に統計調査をやっていた」とかいう人々なら差し上げる価値もあると思うが、議員、校長、郵便局長なんていうお歴々は、現職の時にそれ相当の高い賃金をもらっていたのではないのか。金をもらって働いていた連中になんで勲章なのかよくわからない。彼らが皆、給与を延納しボランティアでやっていたというなら旭日大綬章でも惜しくはないけれど・・・
(万博)
 先日、上京をした。TBSに用務があったので赤坂界隈を歩いたがその時の印象が「万博会場だ!」というものだった。34年前に大阪千里丘で感じた未来は今東京にある。この歴史とニーズと資本がある万国博覧会会場に、愛・地球博はどう転んでも太刀打ちができない。まぁ貧相な地方博で終わることは随分と前から判っていたことではあるがね。で、今日のニュースはシリアが博覧会に参加取り消しをしたそうだ。まだまだ参加取り消しはありそうだ。ムフフフフ。でも前売り券を買ってあるので、会場には必ず行くつもりです。
スーフリ集団強姦、代表に判決)
 早稲田大学の名前に泥を塗ってくれた和田に懲役14年の判決が言い渡された。まあ模範囚として10年もつとめれば娑婆に出てこられるわけだから大した時間ではあるまい。ただ気をつけなければいけないのは、今度は強姦される立場になってしまったということだ。彼が再び出所してきた時、おかまになっていないことを祈りたい。