昨日の朝の新聞から(今日は新聞休刊日)

日歯連、6議員に一斉献金
 おいおい、いくら合法的といったって、この図式は時代劇にでてくる「あれ」じゃないの?

商人「(菓子折を差し出し)へっへっへ、お代官さま、お口汚しではございますが、ひとつお納めを」
代官「おお、三河屋の饅頭か、わしはこの饅頭が好物でのう」
 代官、扇子で菓子折のふたを除ける。饅頭の下に山吹色の小判が敷き詰めてある。

 古賀誠自民党幹事長の顔を思い出して見なさいよ。ヅラがよく似合いそうでしょ。日歯連の会長やら社保庁の元長官やらの写真も新聞に掲載されていたけど、あまりにはまり役でブラック過ぎて笑えませんよ。
 現代には、水戸黄門はいませんからねぇ。どうしたらいいんでしょうねぇ。

「若者4人、激突死」
 春日井で、大学生2人、女子高校生2人が死亡するという痛ましい事故が起きた。冥福を祈ろう。しかし、午前0時に16歳の女の子が大学生とドライブというのはどうなのかなぁ。結局、こういった放任から悲劇は起こるのかもしれない。

「西尾の暴行死 暴走族の少年11人逮捕」
 クソガキどもが、脳味噌のない頭を必死にしぼって考えたのが、「がいこくじんふうのおとこにになぐられたといえ」と脅すことだとさ。アホか!それを思いついたバカは「これでおれたちはうたがわれない、かんぺきだ」とでも思ったのだろう。
 こういったバカどもは、お灸をしっかりとすえてやらないとあきまへんでぇ。
注:なお、文中のセリフが全部平仮名なのは、彼らが漢字では話していないからです。

「遭難ヨットの男性無事保護」
 櫓こぎヨット「エオリア」で太平洋を横断しようとしたおじさんが見つかった。よかった。でも、なんでおじさんの身内の人は「総理に会わせろ!」と、抗議しなかったんだろう。「おじさんを助けよう」と、署名運動をしなかったんだろう。
 おじさんはきっとPTSDなので記者会見はできないとおもうよ。ねぇ、高遠さん。