朝焼けは

 午前4時過ぎに目を覚ます。やけに周囲が赤い。カーテンをめくって外を見ると空が赤く染まっている。朝焼けだった。「朝焼けは雨、夕焼けは日より」という。必ずしもそうではないらしいが、天気予報では曇り、夜から雨となっている。そういえば、さっきまで青空がひろがっていたのに、かなり雲が増えてきた。
 新聞の1面は、歌丸さん死去の記事、テレビは、侍ジャパンの敗戦と、すっきりと晴れていませんな。

 ワシャのほうは、夕べの宴会がかなり盛り上がった。その余韻(二日酔いとも言う)で少しぼんやりしている。職場の後輩たちと飲んだのだが――この日記を覗いてくれる後輩もいるのでちょいとヨイショしておこう――いい後輩に恵まれた。
 そういう意味ではすっきりとした夕焼けである。