夢を見た。かなりはっきりした夢だった。矢作川の源流近いところ。杉木立を浸すようにして、どちらかとういうと山奥にある沼といったふうなのだが、ワシャの心が強く「矢作川だ」と確信しているのでそういうことだろう。夜である。しかし対岸の靄ははっきりと見えている。墨絵を見ているような、そんな感覚と思ってもらえばいい。夢だからオチはない。ただそこにワシャが立っていたということだけである。

 相変わらず彼の国は「これもあれも朝鮮半島から始まったニダ」と、お元気なことで。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170414-00010005-wedge-kr
 桜の原産は「我が国ニダ」。仏は「倭寇に盗まれたニダ」。剣道も、茶道も、武士道さえも、朝鮮半島起源なのだそうな。記事中にもあるんだけど、桜の樹を「これは日帝が植えたものニダ」と斬り倒しまくったのはつい数十年前のことですよね。そんなことには頬かむりして、よくぞ「桜起源説」など唱えられたものである。ワシャは別段、桜がどこ起源でもいい。ただ日本で文化として開花し、桜といえば日本というくらいに醸成されてきたことが大切なのだ。「自分のものだ」と主張したって、それを育んでいく文化がないのだからどうしようもない。
 古代、黄河・長江流域で文明が起った。その文明が朝鮮半島を経て、東の海上に浮かぶ列島に伝わった。いろいろな文物が半島を通過して、大和に渡った。そういう意味であれば、みんな朝鮮起源と言ってもいい。しかしだ。人間が手を加え、形成して、伝えてこその文化である。通っただけでは文化にはなりえない。

 ジャガイモが不作でポテチが品薄になっているという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00010002-nagasaki-l42
 食わなきゃいいだけじゃん。

 え、まだこんなことをやっているの(苦笑)。
《「ニュース女子」で東京抗議デモ 訂正と謝罪求め100人参加》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00000018-ryu-oki
近年、左派が不寛容で過激なのは有名になってきた。昔からそうだったんだけど、ネットの普及でイカサマの馬の脚がよ〜く見えるようになってきた。主張する「平和」「人権」からもっとも遠い連中だ。
《沖縄の米軍基地建設に反対する市民を「テロリスト」に例えた内容などに対し「沖縄ヘイトだ」などと抗議の声を上げた。》
 番組を見る限り、沖縄の人たちへの差別発言や偏見はなかったように思う。どちらかというと、公務員を小突き回す関西弁のジジイに対してのことだった。あんな凶暴な市民はなかなかいないよね。そして責められるとすぐに沖縄の人たちの中に紛れて「沖縄ヘイトだ」と誤魔化す。
 東京での抗議もコアな部分はかなり沖縄の関西弁と重なっているんじゃないか。いつまでお花畑の夢を見ているのか(嘲)。