1ヶ月くらい前に大型犬のリード外して散歩するババアに噛みついたことがある。噛みついたのはワシャね。
「こらー!犬にリードをつけろ!ここは子供たちの通学路にもなっている。非常識だ!」と怒鳴った。
「この子、おとなしいから」
 とババアは笑いながら去っていこうとするが、ワシャはその背に「リードをつけろ!」とさらにボリュームを上げてを声を投げつけた。そのババア、近所の緑道や公園でもリードを外して大型犬を遊ばせているのだそうな。あまりの剣幕に通りかかったおじさんが「まあまあそう怒っちゃいけないよ」となだめてくれたくらいだ。
 でもねこんなことは間違いなく起きる。
《10カ月の女児、飼い犬にかまれ死亡 東京・八王子》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00000089-asahi-soci
《祖父母は「ほえたりかんだりしない、臆病でおとなしい犬だった」と説明している。》
 アホか、犬は獣(けだもの)だ。とくに大型犬など猛獣と言っていい。この祖父母は家の中に放し飼いしていたからまだ罪はない。被害者が自分の孫だったしね。
 しかしうちの近所のババアは屋外の小さな子供たちも遊んでいる場所で放し飼いにしている。これは罵声を浴びせなければどうしようもない。小さな子供が被害を受けてからでは遅いのである。もちろんワシャに襲いかかってきたらボコボコニしてあげまっせ。