活気もどる

 昨日、久々にオラが街に新しい飲食店が出来た。「彩り海鮮 KURAGE (クラゲ)」
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23060099/
という。
 中心市街地の情報は集めておきたいし、新しい店が開店したのに「行っていない」とは言いたくないのでこっそりと覗いた。以前は喫茶店だったところだ。その形状は変わらず、店内に入って右手にカウンターと厨房、左手にテーブル席が3つ。奥に座敷席が4卓。若い子が集って賑わっていた。いちおう雰囲気としては海の中をイメージしているんですね。店内には、ガラスの浮き玉があちこちに吊るしてあったり、漁網が垂らしてあったりと、そんな雰囲気だ。
 酒は八海山と神杉の吟醸があって、まあまあ満足なのだった。肴は、それなりのものが揃っている。刺身も美味い。石焼で出てきたとろろと明太子、これを撹拌してスープを注ぎ入れると石の器にべったりとオコゲができる。これがビールに合う。夕べはこの石焼が一番だった。
 来年の6月にこの辺りに大きな図書館ができるらしい(笑)。その建設を機に、飲食店なんかが何店舗か復活してくれないかなぁ。なんとか人の流れを創りたいなぁ、と思うのであった。