味噌ついた

 なんだか嫌な騒動だった。
《【佐野氏「エンブレムにつきまして」全文】深くお詫び、限界状況と思う》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150901-00000140-spnannex-spo
 最初に見たときには、いいエンブレムだと思った。ベルギーやらスペインに類似のデザインがあるという話をきいても、それでもいいと思った。
 しかしネット社会というのは恐ろしいですな。佐野氏に関わる疑惑が次から次へと穿り返され、結果として佐野氏は立っていられなくなったということなのだろう。まぁこれだけボロボロと出てくること自体、佐野氏の脇の甘さなんだろうけれど。
 大会組織委員会の対応もきわめて杜撰だった。おそらく事務局に丸投げして、事務局も「適当でいいや」てなもんだったのだろう。その割にメンツとかを重んじるから始末におえない。
 まぁトップが森喜朗さんだから、組織が機能しないのも当然といえば当然だけどね。

 どちらにしてもエンブレムのようなものは印象である。ここまで味噌がつくと致命的だ。どうしようもない。
 でもね、昨日のニュースの街頭インタビューで、大坂のオッサンだったと思うが、いいことを言っていた。
「前の東京オリンピックのエンブレムを使えばええやんか」
そりゃそうだ。
 ここに1964年の「東京オリンピック」のエンブレムがあります。
http://matome.naver.jp/odai/2136196104336181101
 これでいいじゃないの。ワシャもそう思う。