ニュース3つ

《奈良女児不明 「一生懸命やっているのに受け入れてもらえない」容疑者、短期間に勤務先を転々》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150706-00000547-san-soci
 社会は、一生懸命にやっていれば受け入れてくれるほど甘いものではない。そのことを理解していないだけに容疑者は幼稚だ。

 日本の外交は地に落ちた……日本の外交は地が落とした。後段の地というのはユネスコ政府代表部大使の佐藤地(くに)氏のことね。こんな弱腰の外交官をなんでそんなところに出したかなぁ。まぁユネスコでこんなこじれた話になるとは思っていなくて、誰でもいいからキャリアの適当なのを当てがっておけってなもんでしょ。もっとタフネゴシエーターを突っ込んでおかなければいけない。

 なでしこがバンクーバーから帰ってきた。成田空港でファンが取り巻いたわけだが、目だってはしゃいでいたのは沢穂希くらいで、後の選手は比較的静かだった。中にはまったく笑顔を見せない選手もいて、悔しさがにじみ出ていた。
 それでいいのだ。サッカーの試合で5点も取られるなど、恥ずかしいことなのだ。そのことに自覚的な選手には次への飛躍が望めるだろう。ご苦労様でした。