百名山

 NHKのBSで「グレートトラバース〜日本百名山一筆書き踏破」
http://www.nhk.or.jp/greattraverse/route/
がおもしろいので、出勤までのわずかな時間を楽しんでいる。
 深田久弥日本百名山』(新潮文庫)に載った山を人力のみで全山踏破しようという挑戦だ。チャレンジャーはプロアドベンチャーレーサーの田中陽希さん。2014年4月1日に屋久島・宮之浦岳からスタートし、10月26日に利尻岳を登って100の山にピリオドを打った。
 すでに放送はされ、朝の15分の再放送を1月4日から開始している。ずーっと見ているわけではないんですよ。やはり有名な山だとか、このところは近畿、中部山岳など知っている山、登ったことのある山が続くので、ついつい見入ってしまう。だから、番組が終わってから猛ダッシュで職場に向かうことになる。このため寒い日でも、職場に到着すると、汗だくだくになっているんですよ。
 昨日の放送が御嶽だった。再放送を知ってから御嶽をずっと待っていたと言ってもいい。おそらくこの番組を見ている方々も噴火前に田中さんが登った御嶽には注目していたと思う。
 それが昨日放送された。ルートは空木岳から木曽駒ケ岳、そして御嶽である。え、この3つの山が15分なの?恵那山ですら15分をフルに使った。御嶽ならば30分でも語りきれないと考えたのだが、逆だった。
 田中さんはあの大災害の前に登っている。それも雨という最悪のコンディションで……。雨の登山ほど絵にならないものはない。それに多くの登山者の命を奪った山である。だから、林間を行く田中さんと、百名山をトラバースし終わった後の、田中さんへのインタビューで御嶽を締めにしていた。それもありだろう。