後ろ倒し

 前に倒してもいいけれど、後ろに倒してはいけないでしょ。
 夕べのテレビ東京のニュースWBSで、就職活動の期間が3カ月遅くなったことを取り上げて、アナウンサーのネーチャンが「就職活動が3カ月後ろ倒しされました」と言った。
後ろ倒ししていいの?そもそも「後ろ倒し」なんて日本語があるのか(笑)。

東洋経済」が「就活後ろ倒し」というような言葉を使っているらしいが、それをキャスターがそのまま使ったらしい。「前倒し」の反対語は「先送り」だよね。
 実際に使われているんだから使っていいのだ、ということではない。少なくとも違和感をだく人が多くいる間は、使用に関して慎重にならないとダメでしょう。言葉を生業としているのだから。