祝!建国記念日

 今日は紀元節である。だから国旗を掲げないとね。自宅に掲揚するのと、ジャケットの襟には、先日靖国神社に行った際に購入した日章旗のピンバッチをつけているのだ。

 昨日の夜、地元の美味い焼肉屋に仲間とともに繰り出した。ここは「とんちゃん」がやたらうまい。下ごしらえがきっちりとしてあるので、肉が薄く滑らかになっている。それをニンニクタレに付け込んである。1枚ずつ鉄板の上で寛げて裏表をちょいと炙って食す。焼くことの好きな人は、コゲコゲにして食べているが、ここの「とんちゃん」は鉄板の熱が肉に伝わればそれでいい。だから、ワシャと同じテーブルの人は、ワシャがジュジュパクッと食べてしまうので「とんちゃん」にありつけない(笑)。
 しかし、「とんちゃん」を腹いっぱい食べた翌日は、胸やけが起きないから不思議だ。焼肉の後に、締めの「ラーメン」「牛筋オデン」まで食ったのに、その翌日に逆流性食道炎が治まっているとはこれ如何に?ううむ、人体というものはまだまだ解らないことが多いのう。