ちょっと気になるニュースがあった。いつになったら彼の国は過去と決別し、誇り高く歩みだせるのだろう。こういうことをいつまでもやっていてはいけない。己の卑小さを喧伝するばかりである。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140607-00000080-jij-kr
いったいどれほどの歳月が流れたと思っているのだろう。何度も引いているが、やっぱりそのとおりだと思うので曽野綾子さんにご登場願う。
《韓国の反日運動がひどくなっているということに、私は政治的感覚がないからかもしれないが、あまり危機感を覚えていない。そもそもほぼ七十年近くも前になることを持ち出してきて、その非をなじるとか、金銭的補償を要求するとかいうことは、もしこれが個人の行為だったらまともな人間のすることではないからだ。》
日本人だって、太平洋戦争中に工場に徴用された人たちは数多存在する。それは国を挙げて欧米と戦っていたのだから仕方がない。そして、70年前、朝鮮半島は日本だったのだ。大日本帝国の朝鮮半島に住んでいた人々は日本人だった。日本人を日本人として扱ったという事実でしかない。彼らの主張になにほどの説得力があろうか。