昨日、突然に茂木健一郎の新刊が読みたくなった。それで、いつもの駅前の本屋に自転車でいそいそと出かける。5月に出たばかりの新書なので、まだなかった。しかたがないので、ワシャがよく行くスーパーの本屋に回ってみる。そこにもなかった。そこから少し足を伸ばすと、ビデオレンタルと併設した大きめの本屋があるので、そこも覗いてみる。やっぱりない。ここまできたら、市外の大型書店まで行ってみることにする。
麦の穂があおあおとひろがる田園風景の中を、ひとり黙々とペダルを蹴る。このところ坐禅に凝っているのだが、その中に歩行禅というものもある。歩きながら禅の修行ができるというのだ。そもそもお釈迦様が歩いて修行をしているので、そのあたりから出てきたものらしいが、貧弱なワシャの知識ではまだ説明ができない。
ただ歩行禅というものが成立するならば、自転車禅というのもあっていいなぁと考えながら走っていた。坐禅というものは、体・息・心を整えるもので、そもそも心は無念無想でなければならない。「自転車禅っていうのも……」なんて考えている段階で、間違っているんですけどね。
さて、4軒目の大型書店に到着する。ここは新書が豊富に並んでいることで有名だ。勇んで新書の棚にかけつけるが……やっぱりない。
ううむ、これが地方の限界なんでしょうね。おそらく東京や名古屋であれば、めぼしいところを4軒も回れば入手できていると思う。
昨日の午後、日差しはあったのだが、北の風が吹いていた。薄手のジャケット一枚ではちょっと冷たい。風に追われるように帰宅をして、家のパソコンから「e−hon」で注文したのだった。あ〜いい運動になったわい。