メモ

 夕べ、同業他社の副社長と会った。
 このところのワシャの動向を気にされており、「一度飲みながら話を聴こう」ということになった。その方とはすいぶん長い付き合いになる。まだ、お互いに若手と呼ばれていた頃に、岡崎で勉強会のようなものがあって、そこで知り合って以来だから、かれこれ20年になろうか。
 それにしても、よその会社の生意気な社員のことまで、気にかけていただきありがたいことだ。
 宴は静かに流れていった。4人だけの小さな宴だし、芸者もいない。酒もそんなには飲まなかった。それでも楽しい時間だった。

 今朝の天声人語を読んでいて「なかなかいいコラムを書いているじゃないか」と思ってしまった。寝不足で調子が悪いのかなぁ。