メモ

 いやー、昨日というか今日は久しぶりに午前様だった。都合、5軒も梯子をしたわけか。近年、まれにみる壮挙といっていい。まだまだ元気だなぁ。

 そうそう、飲み屋に行く前に、本屋に寄った。「e−hon」が届いていたんでね。受け取ったのは、内沼晋太郎『本の逆襲』(朝日出版社)、『大相撲力士名鑑』(ベースボールマガジン社)の平成26年度版、『司馬遼太郎の街道2』(朝日新聞出版)などなど。
 内村さんの『本の逆襲』は、3月15日の朝日新聞「be on Saturday」に載っていたので即購入した。内村さん、下北沢で酒の飲める本屋をやっている。これは興味深い。

 ととと……ちょっと内容に触れようと思って目次をめくっていたら、ついつい読み込んでしまった。「興味深い。」から「ととと」まで20分くらい経過している。「B&B」という本屋では、本の著者をよんで毎日イベントをやっているのか。すごいな。でも東京の下北沢だからできることだね。

 能登半島地震が発生した直後に石川県穴水町に入った。平成19年のことだ。追手風部屋の遠藤は穴水出身なので、平成19年には地元にいたんだなぁ。

 おっと、本を読み込んでしまって時間がなくなってしまったわい。それではいってきま〜す。