手を差し伸べるべき国

 コラムニストの勝谷誠彦さんが毎日発行している有料メールの筆がはしる奔る。このニュースに戦史オタクの血が燃えたのだろう。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131113/plc13111317450010-n1.htm
《行けぇ!わが精強無比なる自衛隊よ。朝から拳を握りしめて大興奮だ。》
 早朝から、勝谷さん、元気だ。

 ニュースを要約すると、フィリピンの救援に海上自衛隊最大の「いせ」など3艦と1000人の自衛官を派遣するというもの。
 勝谷さんほどではないにしろ、ワシャも太平洋の海戦に興味を持つものであり、そういった意味からもレイテ島に我が自衛隊の艦艇が「旭日旗」をはためかせながらフィリピンの被災者を救援に行くのである。大和の救援は途中挫折したが、70年を経てようやくレイテ湾に日本の軍艦が停泊する。ううむ感慨深いものがあるなぁ。

 2015年3月には「ひゅうが」を上回る航空母艦が就航する。「いずも」である。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130806/plc13080618410016-n1.htm
 戦艦大和の全長が263mで「いずも」は248mだから、ほぼ大和に拮抗するスケールになった。「いずも」はまだ無理だろうが、「ひゅうが」でも「こんごう」でも「あたご」でもフィリピン救済のためにどんどんと出していけばいい。そしてフィリピンの皆さんに「旭日旗が頼もしかった」と言ってもらえればありがたい。

 どははははは。ついにここまで言い出したか。「旭日旗」が韓国起源なんだとさ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131113-00000002-scn-kr
 いわゆる「ウリジナル」というやつですか。もうまともに相手にするレベルではないと思う。そんなつまらぬことに手間をかけている暇はない。とにかく自衛隊はレイテをめざせ。

 勝谷さん、メールの末尾でまたいい情報を紹介してくれている。これは拡散するべきものだと思うので……。
http://www.geocities.jp/kamikazes_site/gaikoku_kamikaze/kamikaze_philipine.html
 フィリピンでは「神風特攻隊」の慰霊にフィリッピン空軍の軍楽隊が軍艦マーチを演奏してくれたのだ。日本軍の存在を認めてくれている国々もあるということを忘れてはいけない。
 フィリピンでは特攻隊の慰霊碑を建てさせてくれた。
 どこぞの国は、己らのベトナムでの鬼畜の所業を隠ぺいし、ありもしない日本の罪をでっち上げ、わけのわからないブロンズ像を全世界に造るんだとさ。
 どちらとおつきあいをすべきか、結論は簡単ですよね。