水位が下がっている

 いやー、このところパワーが落ちている。なぜかというと、やりたくない仕事をむりやりやる羽目に陥っているからである。ワシャを知っている人には頷いていただけると思うが、ワシャは細かい事務仕事ができない体質なのだ。
 例えばこんなことをやっている。まず、無味乾燥な分厚い仕様書を読みこむ。それからその指示どおりにエクセルでできた何枚もの表を一マスごとに文字や数字で埋めていく。ルールさえ覚えてしまえば、延々とクリックを繰り返すだけで表は仕上がる。でもね、その単調な作業が嫌なのだ。10分もそんなことを続けていると、パソコンをひっくり返して大声で叫びたくなる。「お味噌ならはなまるきー!」
「人事評価」だかなんだか知らないが、毎年毎年ルールを変えやぁがって。でもね、同僚の課長連中は黙々とやっている。みんな真面目だ。頭が下がる。だが、ワシャは不真面目だ。そんなことをしていたら、どんどんと水位が下がる。
 カウンセラーがこんなことを言っていた。
「うつ症状というのは、ダムで考えるといいのよ。ダムに水が滔々と湛えられていれば、その水が勢いよく水車を回して発電ができるわよね。でも、水位が下がってくると、発電はできなくなるし、その内に湖底に隠れていたヘドロ、沈殿物、堆積物、それに何十年も前に沈んだはずの廃墟まで現われてしまうでしょ。心のエネルギーが減少すると、ダムと同様に、精神の発電ができなくなって元気がなくなり、底までいくと過去のいろいろな悪いものが復活して心を苛む、これがうつ症状ね」
 ううむ、間違いなくワシャのダム湖は水位が下がっている。水を周辺の山から取水しなければならない。しかし、日中は仕事に追われっぱなし。夜も送別会だなんだと公的な(面白くない)宴会ばかりで本を読む暇もない。仲のいい友だちと居酒屋にもいけない。心の栄養をつける時間がない。
 でもね、週末には東京でセミナーがあって、そこで元気印の仲間と会う。そこで元気を分けてもらえるはずなのだ。日曜日にも元気をもらう機会がある。この2日でたっぷりと充電するどー!