土曜日に新年会

 昨日、名古屋で「論語」や「聖書」などを学ぶ勉強会の新年会があった。
 その新年会に、夕方から名古屋にいそいそと出かけましたぞ。場所は、名古屋駅前の「伍味酉(ごみとり)こやこや」という店。飲み放題で4000円だった。鍋を中心にして、いろいろな食材が出たので、食べる方はまあまあといったところだろう。
 ただ、飲み放題がいけない。生ビールは、ジョッキを飲み干して、そのジョッキを店員に渡さないと次の生が出てこない。そこに、時間的な空白ができる。店は酒呑みの機微を理解していない。酒呑みは次から次へと飲みたいのである。一休みしながら飲むなんていうのは、左党の飲み方ではない。
 それに、ワシャの場合、日本酒とか焼酎をチビリチビリやりながら、口をさっぱりさせるためにビールも時々飲む。つまり、日本酒とビールが同時に必要なのだが、それが許されない。どこをとらえて飲み放題と銘打っているのだろうか。
 店の事情もあるのだろう。一度に酒をくさるほどオーダーして、結果として大量の飲み残しをしていくバカな客がいたんでしょうね。だから、店も防衛策として、チマチマしたルールを作ったわけだ。でも、ワシャらのような上品な(笑)客にはそんなことはしないでほしい。

 それでも、勉強会のメンバーとは久しぶりだったので、とても楽しい新年会だった。めでたしめでたし。

※結果として、お店はワシャの前にお銚子と瓶ビールを並べてくれたのでした。ありがとう。