ごちそう天国で疲労困憊 その1

 今朝は午前6時に起床する。昨日、一昨日が午前3時半起床だったので、2時間半余りも寝過ごしてしまった。このところずっと睡眠不足が続いていたこともあるのだが、夕べ、大騒ぎをしたので疲れてしまったんだろう。久しぶりに泥のように眠った。

 夕べのことを少し話しますね。
 地元の商店街で、町を活性化させるために「夜祭り」を開催した。その名は「ごちそう天国」略して「ごち天」。チケット5枚つづりを3000円で購入し、それをもって参加店を回る。そうするとそれぞれの店で自慢の1品とドリンク1杯を飲むことができるという仕組み。
「がんばって5軒のはしご酒をしましょう」というイベントだ。
 ワシャらはというと、キツネやカラス天狗の面をつけ幟を上げて、町を練り歩いた。某大手企業の皆さんも派手な衣装(ピンクのシャツにピンクの大きな蝶ネクタイ)を着て団体で参加されている。中には松子デラックス(偽物)なんかもいて大笑い。なるほど、この企業の元気がいいわけがわかった。トヨタショック以来、西三河の企業は一様に元気がないのだけれど、一社、この某大手企業だけが気炎を上げている。そこにはこういう社員が存在していたわけだ。
 某大手企業に負けてはならじと、ワシャらのテンションもさらに上がって、都合、23軒に顔を出して、お稲荷さんの使いでもあるキツネが「商売繁盛」を祈らせていただく。行く先々でお神酒を飲み、自分たちも「酔い狐(よいこ)」という酒を引っ提げて、それをあおりながらの練り歩きなので、そりぁもう大騒ぎさ。
 へろへろになって帰宅したのが深夜だった。どうやって帰ったのかも覚えていませんぞ。
 そんなわけで起床がずれこみ、大あわてで、日記を認めております。ああ、体の節々が痛い。喉も声を張り上げ過ぎで枯れている。右手はずっとハンドマイクを持っていたので握力がなくなっている……てな状況でボロボロですわ。同じ職場の皆さんは、ワシャを見かけたら元気づけに微笑みを送ってやってくださいね、ただし女性だけで結構です(笑)。
(下に続く)