政治の断末魔

 支那の滑稽……間違えた。国慶節に合わせて、日本の休日を組み直すという案を民主党から出す。
http://gourmet.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/491024/
 基地外与党はなにを考えているのか。支那中国におもねるのをいい加減にしろ。それに祝日そのものを組み替えたり地域別にしたりして、「意義」そのものを台無しにしようとしている。仙谷鼠や岡崎トミ子ら左民主党は、真剣に国家解体を狙っているのか。

 そんな左傾化もあってか、賢明な人々が民主という泥船から降りはじめている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110212-00000554-san-pol
 当然だろう。だってまともな政権ではないんだもの。2日前に首相の最高ブレーンという触れ込みで数人の国会議員がひそひそと密談していましたぞ。もちろん仙谷鼠さん、岡崎トミ子さんらが顔を見せておりました。これが最高ブレーンかよ。
 そう思うのはワシャらだけではなく、民主党の地方議員の中にも「これはかなり危険だ」と思いはじめた人がいる。早い段階で見切りをつけたほうがいい。

 ここでなさけないのが自民党だ。
http://gourmet.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/491279/
 そもそも民主党がダメなら、自民党がその受け皿にならなければならないのに、歴史的な大敗北を喫して1年半が経とうとしているのに、この老政党には復活の兆しさえ見えてこない。民主党と一緒に支持率を下げていてどうするの?
 まず自民党のすべきことは、森喜朗古賀誠伊吹文明などの老害政治家を排除することである。元々過半数なんて夢のまた夢なんだから、「70オーバーは引退願います」と言い切ればいい。そうすれば上記の3人や、福田康夫加藤紘一麻生太郎などという日本政治になんの役にも立たなかった無能政治家が一掃できる。まずそこから始めなければ何も見えてこない。ドラスチックな改革を実行しない限り、自民党有権者の共感は呼べないぞ。

 かといってブルチンコンビのこの二人でもねぇ。ブルチンコンビですか?それは、ブルドック顔の河村市長と、狆顔の大村知事のことですわ。ふう。
http://gourmet.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/491171/
 この記事の中でも、北海道大学山口二郎教授が懸念を示されておられるが、ブルチンコンビのやっていることは大衆迎合でしかない。教授が指摘している通り「今なぜ選挙なのか、そのことの本質まで理解して」投票した名古屋市民はごくわずかしかいない。あとはブルチンに踊らされているだけだわさ。