日本国の鼎の軽重

 中国の反日団体の船が尖閣諸島に上陸するために香港を出港する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100922-00000887-yom-int
 一旦は当局に航行を阻止された。これが出港したとなれば中国政府(共産党)が許可をだしたということ。今後、この団体の動きは中国政府の意思と思って間違いない。

 てめえたちは次から次へと嫌がらせをエスカレートさせているくせに、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100923-00000081-yom-int
「両国関係のさらなる悪化を避けるには、船長の無条件釈放しかない」だとさ。何を言っていやーがる。

 石原都知事の言っていることが、いみじくも正鵠を射ている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100922-00000026-san-pol
「中国がやっていることは理不尽な、やくざがやっていることと同じ」だ。この恫喝をしのぐことができなければ、世界じゅうの笑いものになる。
 のどが渇いている。目の前に水をたたえた盃がある。飲みたい。これが「欲望」。しかし、その盃に毒が入っていることを知っている。だから飲まない。これは「理性」。毒入りの盃と知って、なお、誇りを守るために飲む。これが「気概」である。この「気概」が日本政府に、日本人にあるかどうか。
(下にもあります)