ナマズくんがいやに静かなのが不気味だ

 ワシャが防災担当だった時、あちこちで地震が頻発した。1年目の2004年10月に「中越地震」、その2ヵ月後にスマトラ島西方沖地震が発生した。2007年には「能登半島地震」、「中越沖地震」と大きな地震が立て続けにおきた。スマトラはさすがに行かせてもらえなかったが、それ以外には地震直後に現地いりすることができた。4年間の地震担当だったが、その間に3つもの大きな地震に遭遇した。それもぜんぶ中部地方で発生している。
 あの頃と比べると、最近、ナマズくんがいやに静かだ。そろそろどっかーんと来そうな気がしますぞ。ご注意くだされ。

 そうそう1948年の今日、M7.1の地震福井市を襲った。犠牲者は3769人を数えた。