上海パジャマ族

 うわっ!ついに出ましたぞ。
 上海では、路上をパジャマで歩く中国人を頻繁に見かける。万博開催中は外国からの観光客が増えるので、こっ恥ずかしいことは止めてくれと中国政府が規制をしているという。
http://sankei.jp.msn.com/world/china/091120/chn0911201714001-n1.htm
 それがどうだ。昨日の夕方、仕事帰りに会社の近くの交差点でパジャマ姿のオバさんを見た。上はジャケットのようなものを羽織っていたが、下がパジャマだった。黒地に白の細い線が入ったパジャマそうろうのやつで、その薄さからジャージではないことは明らかに判る。生地はコットンで膝のところが丸まっている。素足にサンダル履きで、どう見ても繁華な街中を歩く格好ではない。
 交差点で信号待ちをしていたパジャマオバさんの携帯がなって、オバさん、携帯に出た。やっぱり中国人だった。