青き小国の活躍

 世界最北の島国アイスランドは人口30万人ほどの小国だ。人口でいえば岡崎市よりも小さい。国旗は、ブルー地にキリスト教国を示すスカンジナビアクロスのデザインである。地色の青はアイスランドの空と海を表しており、この国の国民色ともいわれている。
 ハイチ地震に対するこの国の対応が早かった。深夜、地震の情報がもらたされたにも関わらず、翌朝には37人の救助隊をハイチにむけて出発させている。早い。そして13日の午後、到着するやいなや動きの遅い各国に先駆けて2人の生存者を救出した。その上、戻る飛行機で外国人80人を国外脱出させてしまったという。う〜む、素晴らしい危機管理だ。
 どこぞの地震国は16日になってようやく医療チームを派遣した。今日か明日、ハイチ入りするんだとさ。遅い!