いいわけ

 二日酔いではないんですよ。
 なにしろ、この年の瀬に入って急がしいんですね。

 忘年会で忙しいのではないですよ。
 本業の仕事では大騒動が始まりそうだし、そこにもってきて、年賀状は書かなければいけないし、「荘子塾」にも行かなければいけないし、あ、そうだ「読書会」の課題図書も読まなくッちゃいけない。

 書庫(物置ともいう)の荘子もしなくっちゃ。おっと、荘子じゃなくて掃除でした。あ、地元消防団の激励にも行かなければならない。長崎に単身赴任している友だちとも久しぶりに旧交を温めるとするか。29日には大阪に行くことになっている。
 30日には餅ついて、門松つくって遊びましょう。はやく来い来いお正月。

 違う!早く来るな、お正月!まだまだ遣り残したことが山ほどあるのじゃ。