祝!鳩山内閣発足 その1

 9月6日に
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20090906
勝手に組閣をしてみたが、ううむ、どんぴしゃ当たるもんじゃないのう。これなら競艇のほうがナンボか儲かるわい。

□総理:鳩山由紀夫(鳩山G)
□副総理・国家戦略局担当:菅直人(菅G)
◎総務:原口一博(羽田G)
×法務:千葉景子(旧社会党
□外務:岡田克也(無所属)
■財務:藤井裕久(小沢G)
△文部科学:川端達夫(川端G)
◎厚生労働:長妻 昭(無)
×農林水産:赤松広隆(旧社)
◎経済産業:直嶋正行(鳩)
△国土交通:前原誠司(前原G)
×環境:小沢鋭仁(鳩)
×防衛:北澤俊美(羽)
□官房:平野博文(鳩)
×国家公安:中井洽(小)
●金融郵政改革:亀井静香国民新党
×行政刷新:仙石由人(前)
●消費者行政:福島瑞穂社民党
◎議長:横路孝弘(旧社)

◎=どんぴしゃ当たり(4人)
△=入閣は当てた(2人)
□=9月6日の段階で決定済み(4人)
■=流動的だったが予想されていた(1人)
●=入閣はわかっていたが入れたくなかったのであえて外していた(2人)
×=外れ(6人)

 結果は6勝6敗というところか。
 それにしても昨日ちょいと触れた長野の北澤俊美が入閣しているのには笑った。羽田グループに属す参議院議員で県議の経歴を持つところからも、古〜い体質をもった人物ですぞ。ある意味でこの内閣の中でもっとも楽しみな大臣だ。臭い的には農水大臣で自殺した松岡利勝系ではないかと思っている。
(下に続く)