バカとの闘い

http://d.hatena.ne.jp/warusyawa/20081029
http://d.hatena.ne.jp/warusyawa/20081030
http://d.hatena.ne.jp/warusyawa/20081031
http://d.hatena.ne.jp/warusyawa/20081101
 先月末から今月初めにかけて神田高校の問題を執拗に書いた。偏差値39の最下層高校を建て直そうとした校長が、入試の段階で服装の乱れたヤツや態度の悪いチューボーを不合格にした。そのことを内部リークした卑怯な教師がいて、県教育委員会ということなかれ主義の役人が、バカからしのごの言われるのを回避するために校長を更迭した。おまけに無能な文科相が「あらかじめ公表していた合否判定方法と異なっており、公平性や透明性の点から必ずしも適切ではない」と腰の引けた発言をした。
 こういった逃げ腰、弱腰な政治家や役人を尻目に、賢明な保護者が立ち上がった。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/education/?1226829161
 よっぽど庶民の方が物事を客観的に見ているではあ〜りませんか。

 昨日の「サザエさん40周年記念SP」で気になるところがあった。
 波平さんの甥のノリスケが福岡から上京した母親を東京駅で出迎えてタクシーに乗るというシーンがあった。これはノリスケがタイ子さんと結婚する前のエピソードであり、ということはイクラちゃんが生まれる前、少なくとも現時点より2〜3年前の話である。
 それなのにタクシーに乗り込んだノリスケと母は後部座席でシートベルトをした。おいおい、「改正道路交通法」で後部シートのシートベルトが義務化になったのは、2008年6月1日からでっせ。ノリスケと母は交通安全への意識が高く何年も前から後部座席でシートベルトをしていましたとさ、ではいかにも不自然だろう。
 これなんかも、シートベルト非着用で後部シートの乗員を死亡させたバカが、その原因を「漫画の登場人物にシートベルトをさせなかったせいだ」と擦りつけてくるのをあらかじめ警戒してのことだろう。
 あるいは純粋真っ直ぐバカが「なんでノリスケと母親はシートベルトをしないんだ」とクレームをつけてくることへの予防策なんだろうが、これなんかもバカとのトラブルを恐れた神田高校の処分と同根のものである。コラムニストの勝谷誠彦さんのいう「バカ基準」からそろそろ脱却しないか。